fc2ブログ








ゴハンの友 

昨年の後半から我が家では生肉食に変えました。
ドッグフードの怖い問題も色々あったし・・・・。

最初はご飯と細かく切った肉と刻んだ野菜を煮込んで
食べさせたりしていたけどあまり食が進まない。
ネットで調べてみたりしているうちに『生肉食』に辿り着いた。

でも自己流はまずいかも?って事で本を購入。
mayowanai.gif
『もう迷わない ペットの健康ごはん』

本村伸子獣医師著 2625円 (税込)
ISBN番号:4-9901803-3-X

・「手作りごはん」で、ガンやアレルギーにも負けない「強い体」造り!
・「手作り派」も「ペットフード派」も読めば納得!
・ 手作りの基礎からレシピの不安解消まで、
  ホリスティック獣医学のパイオニアが書き下ろす!
・ 獣医師も知らなかった「手作りごはん本」の決定版!!
・ キッチンに貼って使おう!食材一覧表付き!

・ 手作りごはんって大変じゃない?
・ 生肉や骨を与えてもいいの?
・ 食べ物を変えたらアレルギーは治るかしら?
・ 妊娠している犬や猫の栄養は?
・ 子犬の離乳食は?
・ 年をとったらどんなことに注意したらいいの?
  全ての疑問や不安に獣医師・本村伸子先生がお答えします!

素人にも分かり易く説明されているので納得できます。
ワンコご飯で迷われている方は1度読まれてみると良いかも?


骨付き生肉のメリットは・・・・?
消化吸収が大変良い。
骨付き生肉に含まれるたんぱく質・脂質・ミネラルは
充分に身体の要求量を満たします。
更に水分・ビタミン・酵素類・抗酸化物も提供します。
たんぱく質は量より質に問題があり、質が悪いと貧血・繁殖能力の低下・筋肉、被毛、爪の状態の悪化・免疫系にも悪影響を及ぼす。

ペットフードに使われる米や小麦などの糖質は基本的には必要ない。
ワンちゃん達には消化しづらいので注意が必要・・・・。
さわりの部分ですがこんな感じです。


最初はどのお肉を好むか分からなかったんで色々取り寄せましたが
最近やっと落ち着きました。
鳥の手羽元と鳥の骨ごとパラパラミンチとすなぎもの3種類がメイン。
サブでラパン骨ごとミンチと鳥のひざ軟骨です。
でもミンチよりは手羽をバリバリ食べる方がお好きみたい。
すなぎもは1番のお気に入りで3匹で奪い合うように食べます。
シャ~リシャ~リシャ~リ・・・・・良い音しますよ。


ちなみに****
ナチュラルハーベスト(メンテナンス)100g→300Kcal
ヒルズw/d ドライ (肥満防止)100g→286Kcal

すなぎも 100g→94Kcal
とり胸肉(脂無し) 100g→108Kcal
とり胸肉(脂有り) 100g→191Kcal
ホース・ベニソン(鹿) 100g→110Kcal
牛モモ(脂無し) 100g→127Kcal

手羽1本(49g)80Kcalだそうです。
(間違いがあったらごめんなさい


とにかくゴハンの時間をみんな楽しみにしてくれるようになりました。
食べ終わった後も満足顔です。


食べてる時は『野生の王国?』みたいですけど・・・・。



スポンサーサイト



[ 2006/02/05 23:55 ] ゴハン | TB(0) | CM(2)