 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バニラの前足 その2 

今日は早起きをしてバニラの診察を受けに病院へ。

9時からの診察開始だという事だけど早くから並ぶらしい・・・。

7時過ぎには車で出発して7時半には到着したものの

受付に名前を書きに行くと既に5番目くらい・・・。

先に来ていた方々とちょっとお話をしたら

一番の方は5時過ぎには診察券を出されていたとか(気合ですね)


今回バニラを担当してくださるのは、

肘関節形成不全や股関節形成不全を専門に治療されている先生と

外科手術で有名な院長先生になるとの事。

レントゲンを見ながら詳しい説明を受けました。

まれに放っておいても大丈夫な子もいるらしいですが・・・・

*バニラの場合は現に痛みがあってびっこをひいている。

*写真で見る限り細い方の骨の成長が止まっている。

*比較的に短時間(両足で30分程度)で済む手術で身体の負担が少ない。

*1度手術を受ければ今後元気に生活できる。

など考慮して手術を受ける事にしました。

担当の先生方はこの病気の治療(手術)を何例もされているし

病院にプールなどのリハビリ施設が併設されていて

術後のケアも充分にして頂けるようです。


1週間後に手術前の検査(麻酔が大丈夫か?や心電図)を受けて

2週間後に手術をする予定です。


たくさんの方々に心配をして頂き、また励まして頂いて感謝しています。

バニラ共々深く御礼申し上げます。

DSC021351.JPG
今日は検査疲れでグッタリのバニラ氏


[ 2005/09/19 22:13 ] 健康 | TB(0) | CM(20)

バニラの前足 

ここ数日、バニラの様子は確かにおかしかった。

いつもなら大はしゃぎするお散歩に出ても

少し歩いただけでイヤイヤポーズで伏せてしまう。

『5ヶ月を過ぎたし自我が出てきたのかな?』とか思っていたけど

2日前から家の中で歩く時にびっこをひくようになってしまった。

足の表面に傷は無いし、触っても痛がる様子は無い。


仕事から帰ったダンナ君と夕方からかかりつけのお医者さんへ。

事情を説明し、診察室で歩いてみせるバニラ。

先生は 『おそらく肘関節形成不全だと思います、

レントゲンを撮ってみましょう』と仰ったのでお任せする事に・・・・。

レントゲンを撮ってしばらく待たされたあと別室へ呼ばれた。

写真を見ながらこの病気と現在のバニラの状況の説明を受けた。

病気の説明は追記をご覧下さい。


ウチが掛かっている病院は分院なので

明日の朝一番で本院の院長先生(外科の専門の先生)に診て頂く事に。


まだ成長過程だから温存療法で何とかなって欲しいと思いつつも

痛みがあるなら1日でも早く取り除いてあげたい・・・・。

私の心の中は不安と何も出来ないもどかしさでいっぱいです。


バニラは本当に優しくて我慢強い子だから、

心配を掛けまいと痛みを隠していたのではないかと思うと涙が出ます。

病院から家に戻って以来、心配顔の私のそばを離れようとしません。


心配掛けてごめんね、バニラ。



[ 2005/09/18 23:10 ] 健康 | TB(0) | CM(8)

ペットグッズショッピングへGO! 

まずは最近使っているナチュラルハーベストを買いに

横浜そごう内のペットショップJOKERへ。

フードはしばらく違うメーカーを使っていたんだけど

バニラの方が今ひとつ合わないようで断念・・・・。

ベリーのブリーダーさんお勧めのナチュラルハーベストに

変えたら食いつきもお腹の調子も良くなったので

3頭ともこれに統一する事にしました。

今のところはドライフードに少量のぬるま湯を加えて

ヤギミルクと吉岡油糧さんの【ゴマ+昆布】の粉末をふりかけて

更にキャベツやおイモをトッピングしています。

ウチのコ達はコレを数秒で完食・・・・。


余談ですが、吉岡さんのゴマ+昆布の粉末をあげるようになったら

お医者さんにまで『剛毛』呼ばわりされていたびゅうバニの毛が

めっちゃヤワヤワになってきたんですよ~。

個体差はあるかも知れませんが、結構良い感じでオススメです。


その後はMM21地区にあるクイーンズイーストの4階のP2へ。

オヤツやら手作りワンちゃんメニューの本など購入しました。
DSC021211.JPG

人間のゴハンすら適当なのに・・・・・。

まっ、たまには手作りおやつなどにも挑戦しようかなぁ。


フラフラと見て歩いて疲れたのでランドマークプラザの1Fにある

DOG GARDEN CAFE へ移動しました。

ココへ来て、黙ってお茶だけなんぞあり得ないっ!

お茶を待つ間、びゅう&バニ&ベリーの秋物を物色。

何でも3つ揃えなくちゃ・・・・。

で、買ったのはコレ殮
DSC021201.JPG

[ 2005/09/17 23:22 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

5ヶ月イベント♪ 

早いもんですねぇ・・・。

びゅうとバニラは4月10日生まれだから5ヶ月を過ぎました。

当日は母ちゃんは在宅ながらねじり鉢巻で(?)仕事していたので

全くと言っていいくらいお構いなし。(スマン)

夕方のお散歩に出たくらいだったわねぇ。

DSC02093.JPG
あまりの待遇にふてるギャング団

というわけで、翌日に元町のThree Dog Bakeryへケーキを買いに出掛けました。

色とりどりの可愛いケーキが並ぶショーケース

店員さんに素材なども尋ねてみたりして・・・・。

結局『キレイでも食べてくれなきゃ勿体無いじゃん』

という旦那くんの一言で決定!

散々迷った挙句に選んだのがコレ↓(もちワン用)

[ 2005/09/13 00:04 ] イベント☆ | TB(0) | CM(10)

まずは見習いから・・・・。 

次女もやっと我が家に馴染んで参りました・・・。

アホな元気なびゅう姉&バー兄にきっちり仕込まれ

ギャング団(見習い)として日々精進しています。

正面から見るとほとんどブラタンなので

到底シルバーダップルには見えないっ!とのご指摘がありましたので

強制的に『ヘソ天』して頂きました。

DSC01925.JPG
下克上を狙うギャング団見習い(べりーさん)

メチャクチャ小さいくせに元気は3匹分くらいあるね。

短い尻尾をピンっ!と立てて、ちょこまか走り回ってます。

噛めるものは何でも噛み、出せるものは何でも出してみる。

今までは『びゅう、バニラ NO~!』だったのが

このところは『べりー、NO~!』になってます。

でも、そうやって怒っていても名前を呼んでいると

びゅう姉とバー兄がヤキモチを焼くんですよね。

本当にお子ちゃまな我が家の3ギャングです。





[ 2005/09/08 23:10 ] 日記 | TB(0) | CM(12)

9月4日 

モトマチドッグにて

*びゅう 
耳の中に茶色い汚れ少しあり
*バニラ
尻尾の付け根に湿疹あり

<体重>
びゅう 3.88?
バニラ 4.12?

シャンプー・カット ¥2500 X 2
(パピー料金¥1000引き)

[ 2005/09/04 23:57 ] トリミングの記録 | TB(0) | CM(0)

次女です。 

待ちに待った次女(ベリー)が今日来ました。

カニンヘンのシルバーダップルちゃんです。

私は4回目の対面で、会う度に大きくなっているベリーに感動。

家に着いて先住のびゅう&バニラ達との対面が気になりましたが

思ったような混乱も無く無事に儀式も終了です。

very1
あっけらかんの次女(左)

最初の30分くらいこそ【ビビリモード】で尻尾が股に入ってたけど

それを過ぎたら部屋中を駆け回ってました。

長女のびゅうがじっと目で追ってて『マズイかな?』って思っていたんだけど

既にお姉さんとしてしつけ役に徹する事を決めたようです。

しかし、ベリーは2ヶ月なのにトイレ完璧

4ヶ月を過ぎた長女&長男は成功率50%・・・・

既に形勢不利になってるような気がするんですが

頑張りましょうね、びゅうバニさん!





[ 2005/09/03 23:40 ] 日記 | TB(0) | CM(10)





