 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

しつけ教室にて。 

ウチのギャング団は【オスワリ】のコマンドしかしません。
他のコマンドも教えたけど、ちょっと苦手なようです。
しつけ教室でその辺が何とかなるのかな~?
なんて思ってこないだ行ってきました。

トレーナーさんと私達ファミリーのマンツーマン指導。
最初にしつけに関するイロイロなお話をしてもらいました。

気になっていた【オスワリ以外のコマンド】についても伺ってみました。
トレーナーさん曰く、【コマンド】を教えるのは【訓練】であって
【しつけ】とは違いますとの事。
カフェに行ったら飼い主の足元に伏せていなきゃとか、
お散歩に行ったらきちんと歩かなきゃ・・・・とかを
犬が自然に行動出来るようにするのが【しつけ】なのだそうです。

『へぇ~』の連続・・・・。

しかし問題点は【お散歩】 にあったの。

クンクンと臭いかぎしながらフラフラ歩く。
飼い主の前に行ったり足に絡まってきたり
更には落ちてるものを拾い食い・・・・。

子犬だしそんなもんかな?って思ってたんだよねぇ。

『じゃ、お散歩に出てみましょうか?』という
トレーナーさんの一言で外へ出る事に・・・・。
順位を尊重してダンナがびゅうを、
私がバニラのリードを持った。

トレーナーさんのアドバイスはこうだ。

『犬を付ける側(左右)を決めたらリードはあまりたるませず、
飼い主のペースでスタスタ歩いて下さい』


楽勝じゃん・・・・って思ったよ、心の中で。
でも現実は全然違ってた。

とりあえず左側に付けて歩き出したけど
いつものように木の根元や電柱に寄って行こうとする。
その度に首輪が引っ張られて苦しいんじゃないかと緩めてしまう。
だって可哀想だもの。

(これ、やっちゃってません?)

・・・・そんな気持ちを見透かされ怒られました。

『首が苦しければ、正しい位置で歩こうとしますよ』

でも・・・とは思いつつ心をにしてやってみた。
歩き始めて7~8分くらいすると後ろから見ていたトレーナーさんに
『バニラ君よそ見せずに歩いていますよ、
たまにママの方を見てますから大丈夫ですね』と合格点を貰いました。

【しつけ教室】はワン達の為じゃなかったね。

飼い主のしつけ教室

でもそれ以来お散歩上手になってくれてます。







[ 2005/08/30 23:58 ] 日記 | TB(0) | CM(14)

それぞれの痛み。 

先日、友人達に誘われてバーベキューに行きました。
場所は横浜港のそばにある公園。
近所の小さな公園ってくらいの広さだけど
こじんまり集まるにはGoodかな?

誘ってくれた友達んとこはボーダーコリーの2頭連れ。
ジュピター君とビーナスちゃんに
ウチのギャング団達をしっかり束ねて頂きましょう。

DSC01673.JPG
束ね上手な二人

あまりの大きさの違いにビビっていたびゅうバニコンビも
時間が経つにつれてリラックス・・・・。
でもウチの子達がお子様過ぎて一緒には遊べないみたい。
う~ん、残念。

DSC01672.JPG
お疲れモードのギャング団 1号2号

夜7時過ぎまでワイワイして帰途につきました。


その日の夜中、ワン達ははしゃいで疲れている割に寝ようとしない。
特にびゅうの様子がちょっとおかしい・・・・。
お腹がずっとキュルキュル、ゴロゴロ鳴っている。
遊んでいるようでもグッタリしている。

明け方に様子を見ても相変わらずキュルキュル鳴っている。
『お水は?』  『・・・・。』
『おやつは?』  『・・・・。』

もう、絶対おかしいっ!!
【食いしん坊が毛皮着て歩いてるような娘】
おやつに無反応なんて絶対あり得ない。

・・・・そんな事で気付く飼い主もどうかと思うが

結局、病院が開くのを待って診察。

丁寧な触診と○んちの顕微鏡検査の結果が

『消化不良』

おまけに普通ならお腹にはいない細菌とか見付かったらしい。
バーベキューの時に気を付けていたつもりだったけど
公園の芝生で拾い食いしていたようです。
注射を打ってもらって帰宅したら元気になりました。
とりあえず、ホッとしたわ。


びゅうちゃん、拾い食いしてお腹が痛かったんだね。
母さんが悪かった、これからは気を付けるよ。


でも、母さんも痛いよ。

今日の病院代




[ 2005/08/29 15:18 ] 日記 | TB(0) | CM(10)

面会&ご近所オフ会? 

昨日は午後からベリーの面会に出掛けました。

先週末にやったご対面の儀式(?)で少しずつ慣らして
最初はビクビクしていたベリーも後半には少し打ち解けてくれて
びゅう&バニラと絡んでくれました。(ほっ)
この調子で引き取り後も仲良くしてくれ~い!


夕方帰宅して何だかんだと用事を済ませて
パソコンの前に座っていつものようにブログを開くと

今日Cafe Flowerに19時半に行きます♪
もし夜のお散歩がてらぷらーっと
通るようでしたら、よかったらぜひ!!
今日ご一緒してる方は、ブログで知り合って初めて会う
ブラタン2匹ちゃんのママさんです。
http://mimi20050205.hellokitty.ne.jp/

全員集まったら5匹で、すごく楽しそうです~(* ´艸`)

クレアママことじゅりさんのお誘いが~~~っ!
(えっ?誘ってない?・・・・)

これは是非行かねばっ!と鼻息あらく
2ワンにお出かけ用のGジャン着せて・・・・
歩いて行ってたら夜が明けちゃうし、チャリに2匹も夜だと不安かも?
・・・・って事で車で出動致しました。

一番テンパってたのは飼い主だと思う
海より深く反省・・・(Byマカロニほうれん荘)


頑張った甲斐あってCafe Flowerにほぼ定刻に到着。
奥に進むと2ダックスを連れたまーさんがいらっしゃいました。
少ししてじゅりさんも到着。
わざわざお土産まで用意して頂いてしまって
恐縮してしまいました。

軽く食事をしながらダックス談義に花を咲かせて参りました。
隣のテーブルにもワンコ連れのグループが来ていて
そちらも交えて【挨拶大会】もあって
盛りだくさんなオフ会となりました。

突然の乱入にも快く迎えて下さった
じゅりさん、まーさんありがとうございました。
クレアちゃん、ミミちゃん、チャッピーちゃんもありがとう。

びゅう&バニラ共々感謝感謝です!

これに懲りずにまた遊んでやって下さいね。

DSC01678.JPG

一番チビのくせに態度がでかいびゅう&バニラさん




[ 2005/08/23 23:04 ] お出掛け♪ | TB(1) | CM(8)

初めてのご対面♪ 

9月にやってくる聾ワンコに会いに行ってきました。
6月3日に生まれたカニンヘンのシルバーダップル(♀)です。
名前はVery(ベリー)ちゃんに決定しています。(注1)
今日の段階で体重は1090g・・・ちっ小さい!!

DSC01670.JPG
ビビリまくる次女ベリーさん

少し前に私達は会っていたのですが、
ギャング達は今日が初めて・・・・。
ブリーダーさんに『段階を追って会わせた方がお互いに心理的なダメージが少ないから』と言われて、引渡しまでに数回会わせる事になりました。

まずはダンナ君がびゅうを抱いて、
私がベリーを抱いてお互い鼻でクンクンして・・・・。
次はベリーを床に下ろして・・・と順位が上のワンコを立てながら新しいワンコが群れに入ってくる事に慣らしていきます。
一旦、ケージに戻してバニラも同じようにやりました。

ギャング達が思ったより大人しい(らしい)ので
3匹を一緒に床に放して様子を見る事もできました。
びゅうは一緒に遊びたくてウズウズ・・・テンションは上がりっ放し。
片やバニラはクールに遠くから見ていました。
びゅうとバニラの性格の違いも見られて面白かったです。


月曜日にまた会わせにいきます。
今度はどんなテンションになるんだろう。。。

ベリーちゃんの運命やいかに・・・・?


(注1)ウチのワンコは名前の頭にVが付いています。
長女:View(ヴュー)
長男:Vanilla(ヴァニラ)
次女:Very(ヴェリー)


[ 2005/08/20 23:55 ] 日記 | TB(0) | CM(14)

あたしのカラー。 

さて本日はこのブログとリンクを貼っていただいている
Cafe de Crea さんのところで見付けたダックスカラー占い
をやってみました。

結果はコレ↓

まりんさんは チョコ&タンダップル です!

● チョコ&タンダップルさんは、なかなか早熟。初恋も早く、常に誰かに恋をしているような情熱的なタイプです。また楽しいことが大好きで、恋愛はもちろん、食事、会話、趣味など、さまざまなシーンに楽しみを見出していける人でもあります。あなたと一緒にいると、誰もが明るく楽しい気分になってしまうので、みんなに好かれる人気者です。ただ、こうした遊び好きな性格のせいか、少々浪費家の傾向あり。使うだけの収入はありますし、ピンチのときにはどこからか助け船が入るというラッキーにも恵まれるのですが、金銭的に度を越すとあとで自分に跳ね返ってくるかも。ちょっぴり苦手かもしれませんが、計画的な貯金を心がけることが、さらなる開運の鍵になりそうです。

● まりんさんの開運下着は、サランラップです!

● そんなあなたの本日の運勢はこちらです!



・・・ってサランラップって下着なのか?

占いの中で一番気になったよ、そこ。


でもチョコ&タンダップル

もちょっと嬉しかったりする。


さて、100万円貯まるBANKでも買ってこよ・・・・。

<追記>
運勢ランキングを見たらこんなコメントが・・・・。

12位 ★シルバーダップル
愛妻弁当に毒キノコが

シルバーダップルさん気を付けてね。





[ 2005/08/19 23:55 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

ギッシリな1日 

午前中から車でダンナ君の祖母のお墓参りをして、実家へ立ち寄りました。
一応、出発前に実家方面のドッグランやカフェを検索して出かけました。
実家から一番近かった川崎にあるインドアタイプのドッグランに行くつもりだったけど、移動しながら確認すると『お盆で併設のペットホテルの方が忙しいので、ドッグランはお休み中です』とのお返事・・・・。
う~ん、楽しみにしていたのになぁ・・・・。

せっかくだからと二子玉川にある【いぬたま・ねこたま】へ寄る事に。
1時過ぎに駐車場にを入れると、ちょうど後ろがドッグランになっていました。
3時間出入り自由の時間制で、¥1500で追加は1ワン当り¥500でした。
(我が家の場合は¥2000)

最初はビビリモードだった2ワンも、少しずつ慣れてきて10分ぐらいすると他のわんちゃんに自ら駆け寄っていったり・・・・。
この前の【わんちゃん幼稚園】ではネコかぶりしていた(らしい)バニラも元気に走り回っていました。
自分よりかなり大きなワンちゃんと追いかけっこしてました。

成長してるんだねぇ・・・・。

一旦、デッキで休んだりしてノンビリと過ごしました。
日が翳ってくるとワンちゃんの数も段々多くなってきて、帰り間際にはかなり賑やかになっていました。

帰りの車の中では疲れてぐっすり眠ってた我が家の2ワン達です。

『お疲れ様でした』


帰宅して飼い主も疲れてたので、夕飯は外で食べる事にしました。
ワン達もお疲れのようだったので、山下にある cafe flowerさんへ自転車で出掛けました。

ワンコメニューは無かったんですが、自分達だけ食べるのは気が引けてしまったので食べられそうなものをオーダーして分けました。
色々なものをオーダーしましたが、どれも美味しかったですよ~!
お料理もスタッフも最高で、飼い主もワン達も大満足♪

心配していたワン達の事も全然大丈夫でした。
これならどこに行っても大丈夫かしらね?

それにしても、今日は疲れたぞぉ!












[ 2005/08/15 23:59 ] お出掛け♪ | TB(0) | CM(10)

大人の雰囲気。 

今日は、ダンナ君が夕方まで仕事だったので
帰って来るのを待ってお散歩に出ました。

元町の商店街の中に人間とワンコの服を扱っている
お馴染みのブティックがあるのでそちらへ・・・・。
オーナーさんご夫妻も犬(テリア)を飼ってらっしゃるので
ワンコ連れでもお買い物なんです。
ワンコの為にお水やビスケットを用意してくれる親切ショップさんです。
*ル・レーブ
横浜市中区元町 5-198 ポーラ元町ビル 3F
TEL. 045-681-6877

DSC016661.JPG

DSC016671.JPG
マニアックなUSED加工の2ワンのGジャンをGET


すっかり長居してしまってお腹も空いてきたので
どこかで食べて帰ろうか?って事になったんですが
2ワンの素行が心配・・・・

でもあまりの空腹に耐えられず(苦笑)
前にネットで検索して何となく覚えていた
元町の川沿いにある老舗のお店に行ってみる事にしました。

もし、お客さんがたくさんいたら諦めて帰るつもりだったんだけど・・・・
ガラス越しに覗いたら、お盆時期のせいかまばらでコレなら大丈夫かなぁと突撃しました。

私達は『チキンカレー』を、ワン達にはビーフサンドをオーダーしました。

カレーメチャうまっ!


最近夏バテ気味で食の細かったワン達も、すごい勢いで平らげていました。
良かったね~!

今日は散歩のつもりで家を出たので、カメラを持ってなかったのが悔やまれます。

大人の隠れ家的な雰囲気のレストラン&バーです。
*QUESTION*
http://www.motomachi-q.jp/
神奈川県横浜市中区元町3-121
TEL:045-651-2154

また行こうね~







[ 2005/08/14 23:00 ] お出掛け♪ | TB(0) | CM(2)

栗っぷり♪ 

最近、巷で『栗っぷり』なるものが流行っているらしい。

我が家にも2個ほど栗が転がっていたので撮影してみた。


DSC016611.JPG
なかなかの栗っぷりの 1号2号



そうだっ!!どのくらい『栗っぷり度』が高いか比較してみよう!


DSC016621.JPG
己の栗っぷりに酔いしれる2号



おっと、これは・・・・


DSC016631.JPG
もはや言葉もない2号



DSC016651.JPG
悔しさのあまり一気に勝負に出た1号


『あんたって子は・・・・。(泣)』




[ 2005/08/12 22:10 ] 日記 | TB(0) | CM(5)

は~っ・・・(ため息) 

今日も暑かったよ・・・・。

あまりの暑さに仕事放って帰りたくなったもの。

今日もまた疲れた身体を引きずって帰ってみたら

サークル内がスゴイ事になってた・・・。

ペットのトイレの始末をする為の紙を

上から落として中身をバラバラにしてくれていました。

オマケにウンチも混ざって・・・。

DSC01652.JPG
地獄絵図

バニラなんかさ、ンコまみれでくっさいくっさい!

ウエットティッシュじゃ取れないっ!!!

そのまま、風呂場に直行でバスタイム。

乾かして、サークル片付けてやっと一息。

しばらくバタバタと暴れている様子

3分後、サークル内にまたンコが・・・・。

わ~っ、動くなぁ、踏むなぁ、いやぁ~~~!

そんな母の叫びも空しく踏みまくってくれてありがと。

DSC01615.JPG
笑ってごまかす踏みまくり犯2号

風呂上りのはずのバニラは体中にンコまみれ。

そのまま風呂場へ行ってまたお風呂。

何かとっても虚しい・・・

まるで賽の河原だわね。

DSC01659.JPG
反省モードの1号2号


[ 2005/08/09 22:10 ] 日記 | TB(0) | CM(8)

初カフェ・デビュー? 

今日は仕事が休みだったのでギャング達を連れて、
港南区にあるドッグカフェに行ってきました。

実は昨日ネットで『ドッグカフェ』の検索していたら
そのお店が出てきて、なんと【しつけ教室】も開催していると・・・・

当然、速攻で予約電話

今月28日の午前に行く事になりました。
休みだしせっかくだから様子を見に行ってこようと
今日トコトコと出掛けたわけです・・・。

行ってみたら他にお客さんが居なかったので
ウッドデッキを貸切にさせて頂けました。
私はお茶を、ギャング達には【さくら肉】を注文して
貸切を堪能してきました。

DSC01642.JPG
かなり調子こいて暴れ疲れた1号2号

暑さが半端じゃなくなってきたので涼しい店内へ移動。
そちらでマスターさん達に犬に関する
タメになるお話をたくさん聞いてきました。
その間、ギャング達はすっかりわがもの顔で寝てました。
緊張感無さ過ぎです・・・。
夕方近くなってからは他のワンちゃん達にもご挨拶して
頑張ってたねぇ・・・・。

そちらでは【ワンちゃん幼稚園】も開催しているので
今週の土曜日に予約入れました。
しつけ教室も幼稚園もきちんとしたトレーナーさんが
指導してくれるので安心です。
帰りにはすっかりお疲れモードのギャング達でした。
でもママちゃんはフードと手作りおやつのお土産を頂いて満足よ。

DSC01646.JPG
家に向かう車内で疲労を隠せない1号2号

テンション最低で駐車場から部屋に移動

DSC01648.JPG
今日の反省会をする次のネタを打ち合わせる1号2号

『お疲れっ!』

母はセールでGET!
すぐに着られなくなるのにねぇ・・・・。

DSC01651.JPG





[ 2005/08/08 21:58 ] お出掛け♪ | TB(0) | CM(6)

見てきた・・・・。 

この前、Y美ちゃんの家にBabyを見に行ってきました。

母犬のさくらちゃんには大歓迎されて・・・・
熱いキッス右尻を噛まれてしまいました(トホホ)
Babyちゃん達を取られまいと必死だったようです。
さくらちゃんは気難しいので2~3回会わないとダメらしい。
次に行く時は左尻にしてね!

今回生まれたのは6匹なのに里親希望が15人くらいいるらしい。
やっぱりダックスは人気だね~!

DSC01635.JPG
可愛い天使たち


一応、ブラクリの女の子を予約したけど
我が家の先住ギャング達の様子が気になるわXXX

こんな奴らだし↓

DSC01620.JPG
激しい戦闘中の1号2号

果たして無事にお迎えできるんだろうか?

ウチって戦場だから。





[ 2005/08/05 23:42 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

母、大魔神になる!? 

今日も暑かったですね。
仕事を終えて夕方帰宅するとサークル内が荒れてました。
まぁ、それはいつもの事なんですけど・・・・。
この前の強化週間が続いているらしくタレ放題・・・・。

いつものようにギャング達を出して掃除を開始しました。
しばらくは静かにしていたのに唐突に戦闘モード
DSC01632.JPG
更にリビング内で追いかけっこが始まったんです。
元気な事は良い事ですし、別に構わないんですけどね(涙目)

サークル内の『タレもの』をビニールに集めて
あ~やっとキレイになったぁ・・・・って思った瞬間

『ドドドドドーッ』って嵐がね・・・・

そして『タレもの袋』を奪っていったんです。
さらに2匹で奪い合い・・・・
そしたらね、中身がね飛び散ったんですよ。

リビング中に

そしたらブチッって何かが弾けたような・・・・。

『ご~るぁ~ いい加減にしないと背中割ってスリッパにするよっ』
注1)下記参照


その怒りを察したのか大人しくなりましたよ。
但し5分くらいね・・・・・
DSC01637.JPGDSC01637.JPG

知らんふりを決め込む1号2号

ワンコ相手に大人気ないっていうか人なげないっていうか・・・・。
あたしもまだまだ修行が足りないな。

※注1)やたらモコモコしたスリッパ。動物やアニメキャラなどがあった。どちらかというと冬場向き。
[ 2005/08/04 22:00 ] 日記 | TB(0) | CM(4)





