 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

最近のゴハン事情 

昨年の後半からずっと手作りゴハンしてたけど、
最近また食べないようになってきました。

とにかく末っ子ベリーを除く2ワンズは好き嫌いが激しい?というか
あんまり食べる事に興味が無いというか・・・・。
よそのコ達は『ゴハンよ~!』の声に喜ぶなんて聞くと羨ましい限り。
はぁ~・・・・・。

缶詰・レトルトは臭いを嗅ぐけど食べない。
カリカリも規定量の半分も食べない。
カリカリの上に何かかけたり、混ぜても器用に舐めてカリカリをペッと出す。
手作りものもたまには良いけど毎日だと食べない。
気に入らないフードは4~5日拒食しても絶対食べない。

・・・・ベリーは何でもOKなんですけど(有難いけどダイエットに不向き)。

そんな事を続け、さすがにフードジプシーに疲れてしまったので
びゅう姐とバニ兄の故郷(?)ペットショップで試食販売していた
ドッグロール』をダメもとで購入、約2週間・・・・現在に至ってます。

コレ ↓
DSC096561.jpg


ビーフ&ラムの断面 ↓
DSC096571.jpg
何気に旨そうだったりする(笑)

ラム&チキンの断面 ↓
DSC096611.jpg


びゅう姐はたぶんチキンに少しアレルギー気味なんでビーフ&ラムを食べて欲しいんだけど
ラム&チキンがお気に入りらしいんだよねぇ・・・・。
しかも冷蔵庫から出した冷たいままじゃ、プンッと横向くし。
どんだけお嬢様なんでしょうか?
でも下僕と化したあたくしはイソイソと少~しだけレンジかけてんですけどね(笑)
※ドッグロールは水分が多いので強く加熱すると蒸発しますのでご注意。
 更に(鳥の)骨が入ってるから加熱すると刺さって危険です。


外側に目安の線があるからカットも楽々。
DSC096601.jpg



いつまで食べてくれるか分かんないけど、しばらく続けてみようと思ってます。
フードジプシー返上なるか?乞うご期待!  
                  Byボヘミアンまりん

[ 2008/02/02 15:41 ] ゴハン | TB(0) | CM(2)

最近のゴハン事情 

びゅうとバニラは我が家に来て当初
ペットショップでやっていたフードをあげていたけど
成分の事やフードの色々な話を聞くようになって怖くなってしまいました。


『これは良い』というフードを片っ端から買ってみてあげるものの
ほとんど食べない・・・・次を試すの繰り返し。
ドライフード、ウエットフード、缶詰、レトルトのどれもダメ。
クンクンするものの一口も食べない有様。

困り果てて生肉食や手作り食などを食べさせてしのいでました。
それも少し食べる程度で・・・・。


災害や万が一の時にフードが食べられないときっと困るだろうと
一念発起して徐々にフードへ切り替えをしています。
びゅう&バニラは昨年秋に避妊・去勢をしてやっと食に興味を持つようになってくれて
それに便乗もしてるのですけど・・・・。



基本のフードは

DSC05773.jpg
マルチバランスドッグフード・ダイエット&口臭ケア

時々は生のレバーを買ってきて水煮にしてのせたり

DSC06059.jpg


ミルクものをかけてみたり

DSC06047.jpg



DSC05841.jpg
ちょっとシリアル風



ほとんど食に興味のなかったバニラ兄さんが
用意してるとキッチンに催促しに来るようになりました。

DSC060601.jpg
『メシまだぁ?』


お陰ですっかり重くなったバニラ兄さんです。


ちなみにベリーは『出されたものは全部食う!』がモットーです。
だから心配一切なし。(違う意味で心配?)


[ 2007/02/25 23:10 ] ゴハン | TB(0) | CM(8)

突撃!我が家のWANごはん♪ 

去年の暮れから始めたWAN達のための手づくりゴハン。
最初は雑誌に出ていた記事を元におじやを中心に作ってました。

今年に入って手づくりゴハンの材料を買っているサイトで
本村先生の本を見付けて買ってから内容が変わりました。
抜粋すると・・・・
*豚肉(SPFポークを除く)以外は加熱せず生で与える。
*穀類(糖質)と肉類(たんぱく質)を消化する酵素が異なり、
一緒に与えると膵臓に負担をかけるのでなるべく分けて与える。
*野菜や果物に含まれる酵素は熱に弱いので湯がいたり
電子レンジに入れたりせず生(刻むまたはすりおろし)で与える。
などなど・・・・ちょっと目からウロコって感じでした。


ウチは現在、夜1回のゴハンにしています。
冷蔵庫にある野菜をガガガーッ!とフードプロセッサーにかけ
(ニンジンのみ細胞壁が厚いのですりおろしています)
冷凍でストックしてあるお肉を解凍した物と混ぜて出来上がりです。

昨日のゴハン

DSC012521.JPG
骨入り鳥ミンチと3種の野菜


今日のゴハン(コレに手羽元もプラスしています)

DSC012561.JPG
砂肝のミンチと4種の野菜


やっぱりね~、食べ終わって毎回この文字が見えると
ニンマリしちゃうわね。

DSC012531.JPG

[ 2006/02/23 23:53 ] ゴハン | TB(0) | CM(6)

ゴハンの友 

昨年の後半から我が家では生肉食に変えました。
ドッグフードの怖い問題も色々あったし・・・・。

最初はご飯と細かく切った肉と刻んだ野菜を煮込んで
食べさせたりしていたけどあまり食が進まない。
ネットで調べてみたりしているうちに『生肉食』に辿り着いた。

でも自己流はまずいかも?って事で本を購入。
mayowanai.gif
『もう迷わない ペットの健康ごはん』

本村伸子獣医師著 2625円 (税込)
ISBN番号:4-9901803-3-X

・「手作りごはん」で、ガンやアレルギーにも負けない「強い体」造り!
・「手作り派」も「ペットフード派」も読めば納得!
・ 手作りの基礎からレシピの不安解消まで、
  ホリスティック獣医学のパイオニアが書き下ろす!
・ 獣医師も知らなかった「手作りごはん本」の決定版!!
・ キッチンに貼って使おう!食材一覧表付き!

・ 手作りごはんって大変じゃない?
・ 生肉や骨を与えてもいいの?
・ 食べ物を変えたらアレルギーは治るかしら?
・ 妊娠している犬や猫の栄養は?
・ 子犬の離乳食は?
・ 年をとったらどんなことに注意したらいいの?
  全ての疑問や不安に獣医師・本村伸子先生がお答えします!

素人にも分かり易く説明されているので納得できます。
ワンコご飯で迷われている方は1度読まれてみると良いかも?


骨付き生肉のメリットは・・・・?
消化吸収が大変良い。
骨付き生肉に含まれるたんぱく質・脂質・ミネラルは
充分に身体の要求量を満たします。
更に水分・ビタミン・酵素類・抗酸化物も提供します。
たんぱく質は量より質に問題があり、質が悪いと貧血・繁殖能力の低下・筋肉、被毛、爪の状態の悪化・免疫系にも悪影響を及ぼす。

ペットフードに使われる米や小麦などの糖質は基本的には必要ない。
ワンちゃん達には消化しづらいので注意が必要・・・・。
さわりの部分ですがこんな感じです。


最初はどのお肉を好むか分からなかったんで色々取り寄せましたが
最近やっと落ち着きました。
鳥の手羽元と鳥の骨ごとパラパラミンチとすなぎもの3種類がメイン。
サブでラパン骨ごとミンチと鳥のひざ軟骨です。
でもミンチよりは手羽をバリバリ食べる方がお好きみたい。
すなぎもは1番のお気に入りで3匹で奪い合うように食べます。
シャ~リシャ~リシャ~リ・・・・・良い音しますよ。


ちなみに****
ナチュラルハーベスト(メンテナンス)100g→300Kcal
ヒルズw/d ドライ (肥満防止)100g→286Kcal

すなぎも 100g→94Kcal
とり胸肉(脂無し) 100g→108Kcal
とり胸肉(脂有り) 100g→191Kcal
ホース・ベニソン(鹿) 100g→110Kcal
牛モモ(脂無し) 100g→127Kcal

手羽1本(49g)80Kcalだそうです。
(間違いがあったらごめんなさい


とにかくゴハンの時間をみんな楽しみにしてくれるようになりました。
食べ終わった後も満足顔です。


食べてる時は『野生の王国?』みたいですけど・・・・。



[ 2006/02/05 23:55 ] ゴハン | TB(0) | CM(2)





